熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 〔2019〕3月2日号(ディアルガとドーブル、他)

本日3月2日(土)は、お天気も良く、そこそこ気温も上がりそうとの


予報だったのですが、やや強風のため体感的には、まだまだ寒いと


いった状況でした。そんな中、ポケ活のほうでは、5玉レイドが


今日からハガネタイプ最強とも言われる「ディアルガ」が登場です。


いつもより早めに自宅を出て、9時半頃にはホームのショッピングモールに


出向いたのですが、着いた時点では5玉は出現していなくて、少なくとも


10時半過ぎまでは5玉は出現しないと判断して、


このショッピングモールから15分程度で行けるスポットの古代蓮の里


へと向かいました。


ほどなく、公園に到着すると、運のいいことに 5分後に5玉が


割れる状況でした。駐車場から速足でそのジムに向かって、何とか


セーフ! トレーナーさんも、強風の中にもかかわらず 30人程度集まって


いました。やはり初日ということで、人気が高いようです。


秒読みのカウントダウン 3・2・1 黒卵が割れて待望の「ディアルガ」


が現れました(ドキッ! 💛)


それにしても、北風が冷たいです! ブルブル震えながら、戦闘開始を待ちます。


その間に、フレンドさんがいないかどうかを画面上で確認しましたが、


今回も、それらしきトレーナーさんは見つかりませんでした。
(過去の話ですが、後で気づいたのですが、たまたま某所でのレイドの時
大親友さんの一人と偶然に遭遇していたということがありました。)


さて、戦闘開始です。20人枠の第一陣に入れたので、闘い自体は ものの


30秒ほどで勝利しました。




問題のゲッチャレですが、今回はサークルも大きくて、


動きも単純なので、けっこう攻略しやすいという印象です。


例の如く、金のずりのみを使用してから、サークルを固定します。(サークル固定)


そして、威嚇してきたところでカーブボールを勢いよく投げます。


何とかグレードで命中! な、なんと 一発でゲット!! 


初登場の伝説ポケモンを一発で仕留めたのは


実に初体験だったので、サプライズで嬉しかったです😊


個体値のほうも、CP2282で89%とまずまずでした。



10分後には、同じ公園内の別のジムでも、ディアルガの5玉に挑戦して


こちらも、ゲットでした。それからショッピングモールに戻り、昼食を挟みながら


13時半までの間に、3回ほど挑戦してこちらでのゲッチャレは2勝1敗となり、


本日の成果は4匹となりました。初日としては、まずまずの戦績ではなかった


でしょうか?(⌒∇⌒)





さてさて、ここのところイベントやら新機能やら、矢継ぎ早にいろいろ出てきてますが


スケッチポケモンとして知られる「ドーブル」の捕獲には、『GOスナップショット』


が関係してくることが判明しました。


ポケモンの起動画面の画像が、ヒントとなっていたようです。


アメリカのセレブの間で流行っていた「フォトボム」と呼ばれる行為で


“ 写真に関係ない人やモノが故意に写り込む ”ことのようで、ポケモン-goでは


ドーブルにフォトボムされることで、ドーブルの捕獲モードになります。


何枚かスナップを撮ってみましたが、自分の場合は15枚目くらいで、


やっとドーブルが出て来てくれました。


そしてドーブルの覚える技は、スナップショットを撮ろうと


していたポケモンの技になります。


                                               ↙



           ↓


メダルの項目のところに、新たに「カメラマン」という項目がいつのまにかできていた


のも今日初めて気が付きました\(*´▽`*)/




ところで、アンノーン、自分はまだ一匹も持っていないので、是非ともゲットしたい


ところですが、一部噂されていたスポンサーでの「スペシャルウィークエンド」が


公式より発表されましたね😊)





今年の春こそ絶対にアンノーン欲しいので、スポンサーさんに協力しますです !(^^)!



(ここでちょっと一息)

※※ お気に入りのナツメロコーナー


FOR  YOU              尾崎亜美       1986年
(資生堂のCMに使われた"マイ・ピュア・レデイ"は特に知られていますが、
杏里に提供した"オリビアを聴きながら" や 南沙織への"春の予感"
高橋真梨子"あなたの空を翔びたい"、松田聖子への"ボーイの季節"など
セルフカバーをしたものも、独特な味わいがあって好きなミュージシャン
の一人です。ピアノの弾き語りも素敵です😊)



FOR YOU   尾崎亜美

×

非ログインユーザーとして返信する