熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

〔2022〕1月15日号(私をスキーに連れてって!)


日本列島、寒いですね。


大寒波襲来で、交通機関や道路など 積雪の多い地域では


本当に大変な状況だと思います


そして本日は大学受験共通テストの1日目ですね


今日は冬型もやや弱まるとのことですが、受験生の皆様が


無事に受験できて全力を出し切れることを祈るばかりです



さて、昨日の金曜日は会社都合で仕事が休みでした


まぁ、朝寝坊ができるだけでも、この時季幸せですよね😊


北風が吹きまくっているので、外出も一切しないで


一日中、昔の映画を観ていました



何かないかと、探していたところ 冬のこの季節にぴったりの


「私をスキーに連れてって」がYouTubeにフルでアップされて


いるのを見つけました(画質はかなり劣ります)


実は この映画はタイトルやテーマソングは何度となく見聞きしてたけど


観るのは初めてでした


1987年(昭和62年)に公開ということで、バブル景気の初期の頃の作品で


それなりに楽しめました



主演の原田知世に三上博史、沖田浩之とか脇を固めるのは布施博、田中邦衛、


竹中直人も若かったことww


例のごとく、ストーリーは省略しますが、この映画をきっかけに空前の


スキーブームが起こったとのことです



この時代のファッションも、いかにもバブルという感じで、懐かしいです


ニット帽にゴーグル着用のゲレンデ美人という言葉も流行りましたね


携帯電話も普及していない時代だったせいで、アマチュア無線を使う場面も


多く見られました 車も懐かしのトヨタセリカGT-FOUR も登場するし、


音楽聴くにはカセットテープが主流でしたね 



新宿駅周辺にはスキーツアーバスがいっぱい停車


していたり、そもそもスキー場はナンパするところ? みたいなイメージでしたね


そして、知り合った人に教える電話番号は、もちろん固定電話 


オフィスでは、たばこをスパスパ吸ってるし、時代背景がよくわかります


インスタントカメラやもう今では死語となったアベック(カップルのこと)なんていう


言葉も出てきて、こんな視点で見ても面白かったです


※※ 1/24(月)の21時からNHKBSプレミアムとBS4Kで同時放送されるようです。



私をスキーにつれていって -原田知世-



(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー


バブルついでに、その時代後期の曲をご紹介します。
バックにベンチャーズの「急がば廻れ」をオマージュしていたり、
冒頭は「夢見るシャンソン人形」、そしてサビの部分は石田あゆみの
「ブルーライト横浜」そのままだったりと、どちらかというと
パロディーな曲のイメージですが、音楽的にはしっかりとしていて
聴いていて心地良いサウンドです。この時代よりひと昔前の時代を
敢えて意識した曲作りのせいかもしれませんね。
メンバーの一人のホットパンツ姿も懐かしいです。


                                1991年 

Mi‐Ke ♪ ブルーライト・ヨコスカ/19920110

×

非ログインユーザーとして返信する