熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

〔2022〕1月22日号(懐かしのジェットストリーム・城達也編)

昨日までの厳しい寒さも、本日は少し弱まりましたね


毎日、コロナ関連のニュースで、賑わっていますが


やはり第6波がやってきてしまいましたね


全てがオミクロン株に置き換わった訳ではないとは思うけど


以前に比べて感染者数が短期間で急激に増えているので、心配ですね


重症化する傾向は少ないとも言われていますが、まだまだ未知数な部分も


多くて以前にもまして、身近な問題ととらえています


また、経済に目を向けてみると、世界的なコロナの影響もあるかと思うけど


ここ最近の物価の上昇は、庶民にとってダブルパンチですね


原油価格の上昇及び高止まりにより、ガソリン価格はもとより、冬場にかかせない


灯油や、電気料金への跳ね返りもそうですね


農業ではビニールハウスに重油を大量に使うようだし、工業用でも石油は


重要な資源だから、廻り回っての物価上昇という悪循環になってしまっているようです


賃金上昇を伴わない物価の上昇、いわゆる悪いインフレをもたらしているようです


他に、今年に入ってからの北朝鮮の数回にわたるミサイルの発射実験とか、ロシアの


ウクライナ侵攻を巡る問題だとか、トンガの海底火山の爆発による影響しかり、


人的脅威プラス自然の脅威も加わって、大変な世の中だと感じています



さてさて、そんな世の中を憂いていても仕方ないですよね


本日はお天気も良く、風もなく静かなので、絶好のお掃除日和 ! 


というわけで、またまた自室の掃除と過去に買い求めたCDやdvdの整理を


していました その中で とりわけ懐かしい「JET STREAM」のCDが目に


留まりました 


JET STREAM と言えば、FM東京系で深夜0時からのイージーリスニングを


主体にした癒し系の音楽番組で、全国ネットされているので、ご存知の方が


多いかと思います


実は、この番組が今でも続いているということは、最近まで知りませんでした(-_-;)


現在は6代目で機長はあの福山雅治氏なんですね 職場に彼の大ファンでファンクラブ


にも入っているアルバイトの20代の男子から聞いて、初めて知りました



自分にとってのJET STREAMは城達也氏が全てでしたからね


城さんといえば、映画の「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーンとともに


主演を演じていたグレゴリーペックの吹き替えなどをやった声優(俳優&ナレーター)


さんで、あの渋くて甘い語り口は唯一無二の存在ではないでしょうか


学生時代勉強?の合間に良くこの番組を聴いていたものでした





(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー


JET STREAMのオープニング曲の元になった「ミスター・ロンリー」の
今回はカバー版であるレターメン版のご紹介です。
ハーモニーがとても美しいです。
ちなみに、オリジナルはボビー・ヴィントンで1964年の全米チャート
1位になった曲です。


                         1970年(原曲は1964年)

ミスター・ ロンリー ~ レターメン


このミスター・ロンリーは多くのオーケストラや演奏者などによって、カバー
されていますね。初代機長の城達也氏のFM放送のJET STREAMでは、
フランク・プゥルセル・グランド・orcの曲を使用していますが、他にも
カラベリなども聴き応えがありますね。
今回は個人的に好きな、フレデリック・ダールorc.の演奏を聴いてみて下さい。



JET STREAM ミスターロンリー 城達也

×

非ログインユーザーとして返信する