熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

〔2021〕9月5日号(秋雨前線?が停滞中で・・)


前回 タイトル名を変更しました というご挨拶の書き込みから


2か月近く経ってしまいました 日々の備忘録兼用という意味合い


もあったのですが、これでは全くの役立たずですねm(__)m


この2か月の間に世の中では、様々な動きや出来事がありましたね


東京五輪の無観客での開催、線状降水帯の発生による西日本を中心とした


土砂災害や河川の氾濫による被害続出、緊急事態宣言の延長や地域の


追加、パラリンピックの開催、アフガニスタンのタリバンによる支配、


菅義偉首相の時期総裁選への出馬断念、そして世界の異常気象の数々


本当にコロナ禍というだけでも、大変だというのに、日本及び世界中で


様々な問題に直面しています 



個人的には、ワクチン接種が2回完了できたのが、自分的ニュースで


しょうか😊 そして何よりきちんと職場に働きに出かけられるているのは


有難いことだと感じています 



さてさて、こちら関東地方では ここ数日曇りや雨の肌寒い位の陽気が


続いています 個人的には過ごし易いのですが、すっきりとした青空も


見たい気もしますね ただ、晴れ間だと気温は一気に上昇しそうだし


痛し痒しですけどね



休日でも外出する機会も相変わらず少ないので、ほぼ歩くことで成立する


ポケモン-go やドラクエウォークも あまり進んでいません😢


今の休日の過ごし方といえば、YouTubeなどの動画鑑賞とか、過去に録画しておいた


映画やアニメを観て過ごすことが多いです。




先週の金曜日だったと思うけど


日テレ系の金曜ロードショーは、懐かしの「風立ちぬ」の放映でしたね


公開された年に映画館で一度だけ観たのですが、荒井由美のエンディングテーマの


「ひこうき雲」くらいしか印象に残らなかったのですが、改めて観てみると


宮崎駿監督の言わんとすることを多少は理解できたような気もしました



「風立ちぬ」は、どちらかというと大人向けと言っても良いと思います


背景には、関東大震災や第二次世界大戦、そして当時の不治の病である結核を


患った女性との結婚などがあり、苦難の時代を描いているのですが、


でも、しっかり夢が詰まっているところが面白いです


愛する人と結ばれたり、幼い頃からの目標を叶えたり不思議と高揚感であったり、


希望のようなポジティブなエネルギーを感じられるところがさすが宮崎駿といった


ところです


 生きなければ・・・少なくとも残された者は生きて下さい!


厳しい時代を乗り越えた若者達へのエールなのかもしれません。



(ここでちょっと一息)

※※ お気に入りのナツメロコーナー



千と千尋の神隠し「いつも何度でも」歌:ザ ブリーズ アドベンチャーズ /いのり・はなみ 【The Breeze Adventures】inori・hanami Always With Me


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ひこうき雲(風立ちぬエンディングテーマ)            荒井由美

THE WIND RISES Trailer | Festival 2013

×

非ログインユーザーとして返信する