熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 〔2019〕1月26日号(今週末は、まさに色違いデー!?)

(次の5玉レイドはレッグウザ? 色違いは↓こんな感じ!)


強風が吹き荒れる中、本日はお昼をまたいで2時間だけポケ活行ってきました。


狙いは「ホウエンウィーク」開催中の、色違いポケモン(各種)です。


1/29日までの開催で、もう残り日数もわずかとなってしまいました。


どうしても欲しいのが、伝説ポケモンであるグラードンの色違いです。




通常色は10数匹持っているのですが、なかなか このグラードンの色違いには


巡り合えませんね。もっとも5玉のレイドバトルでしか手に入らないので


まだまだ回数が足りないということなのでしょうね。


一説には、伝説を含め 色違いの出る確率は4%~5%ということらしいですが、


これは、あくまで確率であって、100回やっても、とれない人はとれない!


ということもあるようです。


ただ、数日前にカイオーガに関しては初めて色違いゲットできて、


ほっとしています😊)




ここで、おさらいですが 


伝説の色違いのポケモンは出現すれば必ず捕獲できるのでしたね。


なので、余裕でパイルの実を使用してアメも増やすことができます。


講釈(m(-_-)m )はさておき


それで、本日の成果なのですが 色違いは伝説のみならず、


通常のものも含め皆無でした(;´д`)トホホ



まぁ、2時間程度やったくらいで、


そうやすやす手に入る代物ではないということですかね。


色違いの出る可能性のあるホウエン地方のポケモン一覧は下の図のように、


かなり多いのですが


それでも、なかなか出ませんねーーー。




それと「ブラジルサファリゾーン」開催に伴い、コダックの色違いが出る可能性が


今日以降あるかもしれないと思っていたら、ツイッター等に捕獲の報告が続々寄せ


られているようです。


うーん、この水色のコダックも欲しい!


自分はというと、強風も一段と強くなってきて、


午後1時過ぎには自宅にもどりました。(根性なしです(笑))





ほどなくすることもないので、試しに職場の同僚さんに対人戦を申し込んでみると


たまたま、リアルに都合が合って 数分後にバトル開始となりました。


レベル的には、かなり差があるのですが、今回は1勝2敗の負け越しでした。


完全に作戦負けですね。


こちらの出しそうなポケモンを考慮して、メンツをかなり変更してきました。


それと、実際に対戦に入ったときに、先方は出すポケモンの順番を変えたりと、


相当研究してるようです。


さすがに、無制限のマスターリーグでは力でねじ伏せましたが、


また作戦練ってくるのかな!?( ・3・;)アセアセ



まぁ、そんな訳で なかなか天候等の影響で、外出できないときにも 


それなりの楽しみ方が


あるので、収集しかしないというトレーナーさんも、


是非種々のバトルも経験して欲しいと思っています。



(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー


自分の好きなミュージシャンの一人に、今は無き大瀧詠一氏がいます。
彼が楽曲を提供した歌手の中には、「風たちぬ」の松田聖子(10月13日号で紹介)や
「冬のリヴィエラ」の森進一、「熱き心に」の小林旭 などの大御所と
呼ばれる人もいます。この3曲はポップスのようでもあり、演歌の
ようでもあり、共通してストリングスも美しく、心地よい楽曲でお気に入りです。
今回は全部は無理なので、一曲だけの紹介ですが、
よかったらyoutubeなどで聴いてみて下さいね。


他に、「探偵物語」の薬師丸ひろ子とか、「さらばシベリア鉄道」の太田裕美、
「怪盗ルビイ」の小泉今日子とか、その他プロデュース面でも活躍されました。


その中で、彼自身の歌う「ペパーミントブルー」は穏やかな南国の情景が
伝わってきて個人的にナイス! だと思うのですが、いかがでしょうか!?
実はこの曲を紹介したかったのですが、残念ながら今はyoutubeには投稿されて
いないので、興味のある方はdaily motion や ニコニコ動画で、ご覧下さいね。


冬のリヴィエラ            森進一         1982年

♡ 森進一  冬のリヴィエラ (2011年11月24日) ♡

×

非ログインユーザーとして返信する