熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記〔2021〕3月7日号(卒業シーズン到来!)


三寒四温という言葉がありますが、まさに今の時季がそうで温かい日が続いたと


思えば、一転前日比マイナス10度なんていう日もあったりで、朝晩の気温差も


激しくて親父にとっては、かなり厳しい環境です(笑)


さて、本日なんですが ショッピングモールにホワイトデー用のお返し品を買いに


出かけてきました。まぁ、ピンからきりまであって まずは予算に応じた商品達の


中から適当な物を選んであれこれ悩みつつ、妻用と娘用、そして数人の職場の同僚用と


色々悩みながら、何とか予算内の買い物ができて一安心といったところです(^^♪




3月も今頃になってくると、そろそろ卒業式のシーズンですね。


身近に自分の孫も下旬ですが、卒園式を迎えます。4月からはピカピカの1年生です。


こんなコロナ禍の状況なので、出席できる身内は一人だけという現状です。


去年の今頃も新型コロナの感染を警戒しての淋しい卒業シーズンだったのを


記憶しています。ほんとに早く収束してくれるのを願うばかりです。



( ↓ 男はつらいよ 虎次郎紅の花 のロケ地の一つである、岡山県津山市にある
  美作滝尾駅の桜風景。 美作滝尾駅は登録有形文化財。)


ところで、昨晩の寅さんは1995年公開の第48話(最終話)の放送でしたね。

       



満男(吉岡秀隆)がかねてより好意を寄せていた泉(後藤久美子)の別の男性との結婚式の


当日の一場面。


式場に向かう新郎新婦が乗った車が通る小路を反対側から車で塞いで進行を妨害するという


シーンがあるのですが、どこかで似たようなシーンというかシチュエーションかと思ったら


ダスティンホフマン主演の「卒業」を思い出しました。


ギリギリまで追い詰められて、やっと自分の本心を打ち明けるというのは


やはり、ドラマティックというか、映画の映画たるところですかね。




(ここでちょっと一息)



※※ お気に入りのナツメロコーナー


春めいて来て、時折風が気持ちの良い涼風に感じる時もありますね。
今日ご紹介するのは、オーストラリアのソフトロックバンドの
Air Supplyです。まさに涼しそうで、ソフトなアコースティックサウンドと
プラス美しいヴォーカル&ハーモニーは聴いていて心地よいです。
ちなみに、同じ頃、やはりオーストラリア出身のオリビア・ニュートン・ジョンが
活躍中でしたが、初期の頃の彼女の作品も、日本で呼ばれていたペパーミントサウンド
と位置づけられるかもしれませんね。


春を感じるAir Supplyの曲「Lost In Love」と日本でテレビドラマのテーマソング
として使われた「渚の誓い」 どちらも良い曲なので是非聴いてみてくださいね。


Lost In Love                                  Air Supply                                            1980年

Air Supply - Lost In Love


Making Love Out Of Nothing At All(渚の誓い)   Air Supply                       1983年

Making Love Out of Nothing at All - Air Supply(日本語歌詞付き)

×

非ログインユーザーとして返信する