熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記〔2021〕3月28日号(すっかりオタク親父のドゥーイットユアセルフ!)

こちらでは桜の開花が4~5日前でしたが、ここ数日であっという間に8分咲きくらいに


なりました。昨日も20度以上の最高気温で、まさに もう春本番といった感じです。


そんな中先週は、数日前の春の嵐で我が家の屋根の漆喰が剥がれ落ちて、雨漏りが発生


しました😢 時折、部分的な雨漏りはあったのですが、何とか騙しだまし凌いで


いました。まぁ、築30年も経つと色々とありますよね(;^_^A


業者に早速連絡するも、年度末の繁忙期らしく修理工事は今週中とのことで、大雨が


降らないことを願うばかりです。



それと、数か月前からもう10年近く愛用のパソコンが異常な音を発生していたのですが、


何とかそのまま使用していたのですが、ついにPCファンエラーというメッセージが


起動するごとに度々出るようになってしまいました(*TーT)人(TーT*)


もう10年近く使っているので、買い替え時かな? と思いネットや電気量販店で、同じ


ようなスペックの商品を探したのですが、CORE i5でメモリ4GB  ハードディスク2TB


スーパーマルチドライブ対応ブルーレイドライブ付きで、さらにテレビチューナー内蔵


録画機能・・が今のPCのスペックなのですが、これと同程度のものでも、予算的には


最低でも15万~と思った以上に高価格なので、二の足を踏んでいました。
(:現在のPCは10万を少し切るような、お買い得品だったので..)


もちろん、国産ではなく他のメーカーを探せば、それにふさわしいのもあるのかも


しれませんが、アフターとか付属ソフトとかの面でも、国産のほうが安心という固定観念


があったからなのかもしれませんね。


そこで、現状問題なのはCPUのファンなので、奮起して自力でファンを交換しようと


思った訳です。今の時代は便利なもので、You Tubeなどで検索すれば、教えてもらえます


からね(^▽^)/



さぁー Do it yourself の始まりです!!


                                          ↓


              ↓

                ↓


              ↓

            ↓

            ↓

            ↓


            ↓

            ↓

            ↓


            ↓

この後は鉄製カバーとプラパネルをネジ留めして、完了です。


早速電源を入れ起動してみると、今までブーンブーンとか、キリキリキリなんていう音が


していたのが、嘘のように静かになりました。2000円弱の費用で済みました。


何もなければ、まだ数年は使える? かもしれませんね😊



PCもエラーなく使用できるようになったので、本日は曇り空だし外出は控えて


スタジオジブリ作品の「コクリコ坂から」を朝から鑑賞していました。






(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー
                                2011年

さよならの夏~コクリコ坂から~手嶌葵

×

非ログインユーザーとして返信する