熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記〔2019〕4月14日号(未確認生物大量発生!?)



昨日の土曜日は、好天に恵まれ まさにポケ活日和といった陽気でした。


午前中から、ポケ活したいところでしたが、この日は15時から


「タツベイのコミュニティデイ」ということで、最近はポケ活は せいぜい


一日2時間程度に留めておきたいので、お昼過ぎまでは家でまったり


していました。まぁ、体力温存というか寄る年波には勝てませんね(笑)


そんな訳で、お昼過ぎまでは音楽聴いたり、部屋の掃除をしたりして


ダラダラしていたのですが、さすがにお腹も空いてきました。


我が家では休日は昼食に関しては自己責任なので、買い置きのカップ麺


で我慢しようとも思ったのですが、ここは精をつける意味で


車で10分程の場所にある「かつや」でソースカツ丼を食べて


ポケ活に備えました(というか、久しぶりにボリューム感のある食事に
飢えていたのかも?ですが)。



食事が終わっても、時間的には まだ1時なので


今回は いつものショツピングモールではなく、


第二のホームである行田市の古代蓮の里へと向かいました。




桜はやや散りかけていて、見ごろは過ぎてしまっていましたが、


心地よい涼風に、花びらがひらひらと舞い落ちる様は なかなか風情が


ありますよね。


↓ イメージ的には、こんな感じ。(新海誠監督作品"秒速5センチメートル"から。)



さて、公園内を散策しているうちに、やっと開始時刻になりました。


15時になると同時に、待機していたジムの周辺に、ウジャウジャと


タツベイが湧いてきました。とりあえず一匹ゲット!


そして、2匹目で早くも色違いを捕まえました。やったぁ~!


幸先がいいです!(^^)! 本日の目的は「げきりん」を覚える「ボーマンダ」に


進化させるための優良なタツベイの捕獲と、進化に必要なアメを集めること


です。タツベイ→(アメ25個) →コモルー →(アメ100個) →ボーマンダ


という流れなので、タツベイをボーマンダに進化させるには


最低でも125個のアメが必要ということになります。


一匹捕まえるごとに、タツベイのアメは3個増えるのですが、当然時間短縮の


意味でも、捕まえるごとにアメが倍になるパイルの実を使うことになります。


そして、不要なポケモン(今回はタツベイ)を博士に送ることで、そのポケモン


のアメが1個もらえます。なので、計算では18匹×6個+17個=125個


という計算式が成り立ちます。つまりパイルの実を全てに使って18匹捕獲して


優秀な一匹だけ残し、残りの17匹は博士に送ってしまえば125個になる訳です。


ただ、せめて3匹くらいは進化させたいので、18×3=54匹 ということで


果たして時間内に54匹捕まえられるか? が課題でした。


でも、思った以上にサクサクと湧いてくるので、目標のアメ324個は始めてから


1時間ちょっとで達成してしまいました。後から聞いた話ですが、場所によっては


回線が混み過ぎて、エラーになったり、また大元のサーバーエラーもあったみたい


で、時間も2時間延長されたようです。自分はというと、高個体値のタツベイも


ゲットできたし、色違いも3匹捕れたし、進化に必要なアメもそろったので


開始から80分後の16時20分で、本日のポケ活は終了としました。


適当なところで満足してしまって、貪欲に追い求めるということをしないのが


自分の欠点でもあり、長所? なのかもしれないです(苦笑い)。


あとは家に帰って、時間内に進化させるだけです。

                                     ↓


               ↓




さてさて、ポケモンの新機能として キラフレンド(ラッキーフレンド)という機能が


最近のアップデートで実装されましたね。キラフレンドとは、ポケモンを交換した際に


必ずキラポケモンにすることができるフレンドということらしいです。


但し、大親友のフレンドさんに限られるし、一度交換してしまうと、また普通の


フレンド(大親友)に戻り、同じ相手とは一日に最初の一回の行動のみが対象ということ


みたいです。自分も試しに11人いる大親友さんにギフトを送ったり、ギフトを開封


したりしてみたのですが、今回は誰ともキララなかったです(;´д`)トホホ


まぁ、これは気長に、なれたらラッキー! 程度に考えていた方がいいかもですね(‘◇’)ゞ


でもでも、仮にキラッタとしても、面識のある大親友さんが実は居ないのです(´;ω;`)ウゥゥ


親友が最高で2人、仲良しが5人なんで、こちらの仲良し度アップが先決かなぁ~😊




この先、イベントも続きますね。


4/17からは「ポケモンのタマゴを探せ!」が一週間開催されますね。


ラティオスのレイドウィークも4/16から開催だし、目白押しですね!(^^)!



(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー


前回ご紹介した2組の世界的ミュージシャンのディスコブームに乗っている
時の曲を2曲。映画「サタデーナイトフィーバー」「グリース」とも
主演はジョントラボルタで、イケイケでしたね。
グリースでは、オリビア自身も共演していて、イメージ激変で
驚いたものでした。



ステインアライブ        ビージーズ         1977年

Bee Gees Stayin Alive (Extended Remaster)


愛のデュエット       オリビア・ニュートン・ジョン  1978年



オリビア・ニュートン・ジョン 愛のデュエット Olivia Newton-John You're the One That I Want(Grease)

×

非ログインユーザーとして返信する