熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 '2018 6月2日号(気晴らしにポケ活&お花見ドライブ)


本日の土曜日、澄み渡るような青空で
陽射しは強いものの、カラッとした陽気で
まさにドライブ日和


ただ、お天気とは裏腹に2,3日前から
プライベートでいろいろあって、気分は落ち込んでいます。


おまけに、職場にまで引きづってしまって
一部の同僚の方には、不快な気持ちにさせてしまった
みたいで、反省しています。


ポケ活も、お休みしようかと思ったのですが
こんな時こそ気分転換!
ポケ活とお花見という欲張りな計画を実行してきました。


まずは、レイドバトルが始まってからはメインのホームグラウンド
であるイオンモール羽生からスタートです。


開店時間前で駐車場も空いていて、ラッキーとは思ったものの
レイドバトルは1時間以内にピンクの卵だけで、ここで待つのも無駄
なので、やはりホームグラウンドの一つである
久喜菖蒲公園へと25分位かけて移動しました。


途中、「菖蒲あやめ祭り」 なるタテ看板が目に入ったのですが
このイベントには、数年前に一度訪れていたので
今回はパスしました。


まずは、5玉のレイドバトルで残り2日となったラティオス
もしくは 色違いの金色のホウオウをゲットしたいのが先決でした


ほどなく到着して、まずはレイドをやっているかの確認です。
あれー? ここも1時間以内には5玉(黒い卵)のバトルが
行われる予定がないのです😢
でも、せっかく来たので、公園内を散策して来ました。
用意してきた、日焼け止めを顔や首筋、腕などにたっぷり
塗りたくってから、車を降りました。


公園内は木陰に入ると、ひんやりして気持ちいいです。
水辺のほうに近づくと、まだお昼には1時間以上も早いけど
すでに専用の敷地内でバーベキューをやっているグループが
いました。日焼けなのか、それともアルコールのせいなのか
程よく色づいている方がいて、傍から見ても和気あいあいで
楽しそうでしたね😊


そういえば、自分の周りでも 2年程前までは
毎年、Gウィーク中に 姉夫婦宅の庭先で 兄弟たちが
集まって、良くバーベキューやっていたものでした。
昨年4月に大酒飲みの実弟が病にたおれてから、
一緒に飲み食いすることも、自然になくなってしまいましたけどね。


残念だけど、今は ただただ、早く回復してくれることを
願うばかりです。



さてさて、この後は
今朝 FM795で紹介していた、熊谷市妻沼にある
紫陽花(あじさい)で有名らしい能護寺を目指します。
ここからは1時間以上はかかるので、
途中コンビニで昼食を済ませてから出発です。


国道122を北上して、羽生市内に戻り利根川手前の
県道59号(羽生・妻沼)線 を左折して、30分位でしょうか。
妻沼市街を抜けて本庄方面に数キロ行ったところに、
案内の幟り旗がありました。

こじんまりとしたお寺で、閑静でのんびりとした雰囲気でした。
残念ながら、まだ満開とまでは行かなくて あたり一面
色づいているという感じではなかったのですが、
それなりには楽しめましたよ😊


来週、もしくは再来週あたりが見ごろかもしれませんね。
境内には800株ほどあるそうで、期間中は入山料300円が
かかるみたいですが、興味のある方は一度訪れてみて下さいね。


妻沼には 聖天様という国宝歓喜院聖天堂のあるお寺があります。
別名、埼玉日光と呼ばれているみたいです。他に、バラ園が併設
されている道の駅妻沼とか
それなりに楽しめると思います。


今日のポケ活の成果ですが、ラティオスは捕獲失敗、ホウオウは
色違いではないですが、何とか1匹捕獲でした😥


さてさて、そんな訳で日がな ポケ活と半日観光をしてきて
幾分、気持ちも和らいできました。
明日一日で復活できるかな? (^^♪



※※ おまけ
 お気に入りのナツメロコーナー
a-ha   「Take on me」 ↓     1985年



🍎Take on me in Ready Player One レディープレイヤーワン🍏英語・和訳 歌詞 🍏洋楽で英語を学ぶ

×

非ログインユーザーとして返信する