熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

〔2021〕9月12日号(最近よく聞くカタカナ言葉 おさらいしてみました)

相変わらず、ハッキリとしないお天気が続いていますね。


暑さ、寒さも彼岸までということで、残暑もなく秋に突入していってほしいものです。



久々にドラクエウォーク画面開いてみました。実に明日で満2周年だそうです。


2年なんて、あっという間ですね(;'∀') 始めた当初は相当夢中になってましたね😊


最近運動不足だし、またウォーキングがてら始めようかな?


ポケモン-goのほうもレベル42になってから、経験値がなかなか増えなくて、


当初の予定では今年の3月には次のレベルに達しているはずだったのですが、


まだ目標の半分です😢 あと残り450万XPは今年中に達成できるかどうかと


いったところです。



さてさて、


最近SNSやテレビのニュースとか活字媒体などで、よく聞いたり見たりする


いくつかのカタカナ言葉をまとめてみました。 何となく理解できるような感じだけど


正確な意味を自分的にも知らない言葉もあるので、今更かもしれませんが


おさらいしてみました。


「エモイ」    感動する、哀愁のある、いい感じの のような意味で
         基本的には音楽に対してポジティブな意味で使われる。
         言葉にできないような感動を表現している


「メンヘラ」   メンタルヘルスが由来。病んでいる人、精神に異常がある人、
         友人や恋人に依存して束縛する人 等の意味。


「バズル」    主にSNS上で注目を浴びた文章や写真・動画・など
         インターネット上で大きく話題になること。


「インフルエンサー」世間に大きな影響を与える人のこと。
          例えば著名なインスタグラマーやユーチューバーなど。


「イノベーション」新しいこと、ものを作成し社会に価値を生み出すこと。
         技術革新のこと。修正を加えて行うことはリノベーションと呼ぶ。


「コンプライアンス」企業が法令や社会規範を守ること。ルールだけでなく、倫理や
          道徳などのモラルを守ることも重視される。


「サステナブル」 持続可能な という意味。特に地球環境を維持しながら未来に
         向けて生活や経済を発展させていくという意味で使われる。


「サブスクリプション」 “サブスク”が略称。定期購読や年間購読のこと。
            映画やテレビの見放題とか、チャンネル登録等にも使用される。


「エビデンス」  その薬や治療法が良いと言える科学的根拠のこと。
         小池百合子東京都知事が記者会見で最近よく多用している言葉。


まぁ、他にもいろいろありますが、自分がよく見聞きする最近のカタカナ言葉を列挙


してみましたm(-_-)m 



(ここでちょっと一息)

※※ お気に入りのナツメロコーナー


September Kiss                              稲垣潤一           1988年

稲垣潤一  September Kiss

×

非ログインユーザーとして返信する