熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 〔2019〕7月15日号(この前までは、なんちゃってサークル固定でした(;´д`) )


( ↑ ↓ 東北道羽生PAに、わざわざ 鰻のかば焼きを買いに行った時に
     少しだけポケ活。まるで夏も終わりのような涼しさでした。  )


相変わらず梅雨寒が続いていますね。日照不足で野菜の価格が上がったり、いろいろと


今後不具合が生じてくるかもしれませんが、お天気ばかりはどうにもならないしね。


さて、3連休の最終日ということになってしまいましたが、


ポケ活関連でも、イベントやら新ポケモンの登場やら、かなり充実していますね。


デオキシスのスピードフォルムの登場、アーマードミュウツーのレイドバトル、


そしてグローバルチャレンジに伴うキャンデラの報酬では、ポケモン捕獲時のXP2倍


とか、タマゴ孵化時のXP3倍、しあわせたまごの効果が1時間に延長、そして


昨日のエンテイのレイドバトルの登場と、盛りだくさんですね。


以下は先週(一部先々週)の主な戦績のスクショです。


( ↓ 先々週EXレイドでゲットしたスピードフォルムのデオキシス)


( ↓ 昨日のエンテイバトルは8戦するも、色違いは0(;´д`)
  アーマードミュウツーは捕獲しやすいかな!?      )



そうそう、一昨日の土曜日には公開されたばかりの映画


「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」を観覧してきました。


やはり予想した通り、自分のような親父が、まして一人でポケモンの映画


観ているような人は少なくとも、今回は誰もいなかったので、


気恥ずかしいのもあったのですが


ポケ-goをはじめてから、ポケモンそのものにも興味が湧いてきて、


その一環として、とりあえず今回映画の観覧をしてきました。


もちろん自分達の年齢はポケモン世代とは、遠くかけ離れていて、


丁度自分の娘や息子達の世代がポケモンの第一世代だったのかもしれませんね。





ところで、レイドバトル等で使用されるポケモンの捕獲方法に「サークル固定法」


というのがあるのをご存知の方は多いと思います。


もちろん自分も、その方法でレイドバトルのゲッチャレ時に、


やっていたつもりだったのですが、何と間違った使い方をしていたのが


つい最近判明しました。


以前から、サークル固定していて、そこそこ良い軌道で投げているのにも関わらず、


なかなかexcellentボールが出ないとは思っていたのですが、


遅まきながらやっと原因がわかりました。


そもそもがサークルは一度固定はするのですが、その後ポケモンが攻撃態勢に


入るまでは指はボールから離しておかなければならなかった! のですね(*ノωノ)


今までは、固定した後にボールに触れたままで投げる機会を待っていたのが


そもそもの間違いでした。



なので、”サークル固定していたつもり”でゲッチャレしていた訳です。


要するに、サークル固定しても、ポケモンが攻撃態勢に入る時以外にボールに


触れてしまうとサークル固定は解除されてしまうのですね。


先日、レイドの会場でたまたま会った顔見知りのトレーナーさんに、


指摘されるまでは全く気づかなかったので、ほんとに自分はドジな親父としか


言いようがありません😢


でも、そのトレーナーさんには感謝です。


やはり生きた情報交換というのは大切ですよね。


さてさて、そんな訳で本日も小雨模様で気温も低めです。


昨日は家の用で半日費やしたし、


今日はとりたてて用事もないので、やはり少しの時間でも


ポケ活してきちゃうんだろうなぁ~😊



(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー



二人とも33歳での遅まきでのデビューでしたが、この「夏の日の1993」は170万枚
以上を売り上げるミリオンヒットでした。この頃は自分もまだ30代後半で
大変なことも多かったけど、楽しい時期だったなぁ~


夏の日の1993         class                                              1993年

夏の日の1993 class オリジナルPV

×

非ログインユーザーとして返信する