熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

〔2021〕12月26日号( 男は見ている! 選ばれない女性の特徴)

余計なお世話と、言われそうだけど、結婚したい女性への


アドバイスも兼ねて、こんな女性は損してますよ!的なことを


解りやすくコメントしていたエッセイがあったので、


数年前のものですが、ご参考までに紹介します。


ただ、「だから何なのさ!」みたいな感性の方は


ストレスたまるだけなので、スルーして下さい !




■個性はとても大切だけれど


あなたが自分に一番ふさわしい運命の人と結ばれたいのであれば、
個性をポジティブに輝かせることが一番大切です。


これは恋愛成就の宇宙法則。とはいえ、巷には、どうも明らかに男子
に敬遠されてしまいそうなかなりNGな言動をなかなか変えようとしな
い女性も多いものです。こういった女性たちは、もしかしたら、自分
たちの普段の振る舞いを自分たちの個性と誤って自負しているのかも
しれません。


自分に自信を持ちながら行動する態度は素晴らしいと思います。
でも一方で、その自信が返って裏目に出てしまう場合もあるようです。


男子諸氏は、あなたの普段の言動から、様々な想像を巡らせながら、
自分と長くやっていけるパートナーかどうかをしっかりとチェック
しています。
もちろん、男性のパーソナリティーにより、各人女性を見るうえでの
チェックポイントはまちまちですが、いくつかの共通点も存在して
います。


もしかしたら、あなたは、それらのどれかに、気づかずにひっか
かってしまっているかもしれません。


■選ばれない女性の特徴


●スキルアップ中毒女


今日は英会話、明日は資格取得のための学校、週末はダンスのレッスン
、といった感じでとにかく自分磨きに没頭している女性。


案外いますよね。もちろん、教養を高めて、スキルを磨くことは素晴
らしいことです。でも、物事はバランスが大切。
一般的に女性に癒しを求める男性から見ると、こういう女性は、
場合によっては尊敬の的にはなっても、パートナーとしての対象には
なりにくいものです。


●超セレブ嗜好女


このご時世でも結構います。ブランド物一色で着飾って
話題の高級レストランはすかさずチェック。いくら高収入な男性でも、
贅沢好きな女性をパートナーの第一候補として選ぶことは少ないようです。


もっとも、あなた自身がそれにふさわしいセレブであれば話は別ですが。


●尽くし過ぎる女


一見男性にとっては都合よく映るかもしれませんが、経験豊富な男性
であれば、かえって敬遠するタイプです。成熟した男性の多くは、
よほどのマッチョな考え方の持ち主を除けば、恋愛関係に精神的に
対等なパートナーシップを求めるものです。


経験豊富な男性の多くは、こういった女性がストーカー化する傾向が
強いことをよく心得ています。


●計算高い女


当たり前と言えば当たり前ですが、数字とメリットで相手を判断する
女性。今でも、否、最近は昔よりもこのタイプの女性が増えている
かもしれません。


男性は高収入になればなるほど、こういう女性に対して警戒心を募ら
せるものです。「もしかしたら、彼女はお金目当て?」なんていう
疑惑を持たれてしまったら、その先に進むことはありません。


男性は、基本的に女性よりもロマンティスト。
結局ハートで勝負する女性に軍配が上がるのは今も変わらず世の常
でしょう。


●ハイパーエネルギー女


いつも元気いっぱいで所かまわずハイテンションぶりを発揮する女性。


案外いますよね。こういう女性はお友達としてたまにお付き合いする
には良いかもしれませんが、基本的にパートナーには安らぎを求める
男性のこと。よほどエネルギーがありあまった人でない限り、敬遠の
対象になりかねません。


●かたくなな女


自分のポリシーをしっかりと持っている女性は気持ちが良いものです。
でもこれが行き過ぎると、ただの頑固者です。


女性の頑固は男性が一番嫌う特徴です。たまには、自分の意に沿わない
ことでも、それが道に外れたことでなければ、臨機応変に相手に合わせ
ることも大切。恋愛関係は持ちつ持たれつなのですから。


●マナー違反な女


日本はグルメブームで湧いていますが、案外きちっとした
テーブルマナーやパーティーなどのイベントにおける正しい立ち振る
舞い方を知らない女性が目につくものです。


もちろん、食事やパーティーに限らず、普段の公衆道徳も大切です。
ごみ処理の仕方だとか、洗面所の使い方だとか。
結婚を意識する男性は、案外そういう細かいマナーをチェックしてい
るものです。


マナーが悪い女性は、育った家庭環境を疑問視されたり、将来子ども
の教育を任せることができないのではという不安を呼び起こします。


●精神不安定な女


会うたびに態度が変わる女性。メールをしても、即答してきたと思い
きや、次のメールへの返信は1週間ほったらかし。


こんな女性は結構沢山います。本人はあまり気がついていないのでし
ょうが、男性は短期間における女性の態度の変化には案外敏感です。
経験豊富な男性は、女性の言動の変化から、自分に対する好意の度合
いを測ることができますが、常時起伏する女性の言動からは、
その女性がはらむ精神不安の危険性を読み取ります。


●匂い過ぎる女


匂いは、嗅覚を通して、強烈な印象をインプットする力を持ちます。
ほのかに漂う香水は、男性にとってもとても心地よいものです。


男性も女性に負けず劣らず、香りには敏感です。もちろん、香りには、
好みがあるので一概には言えませんが、男性の多くは、あまりにも
強烈な香水の匂いにたじろいでしまうことが多いようです。
香りは潜在意識に入り込み、第一印象を台無しにしてしまうことも
あります。


一方、全くの香りなしの場合。無臭であれば問題ありませんが、
体臭がある場合は、よほど特別な趣味を持つ男性を除けば、即アウト
なので注意が必要です。また、体臭以上に口臭にはケアが必要な
ことは言うまでもありません。


●過剰ダイエット女


男性は女性が思うほどスリムな女性に魅力を感じているわけではあり
ません。何よりも、イケてる成熟した男性は、健康美を重要視します。
また、せっかくの楽しい会食でご馳走を前にして、雀がつつくような
ありさまを見せられるとがっかりしてしまいますし、食べ残しには
決して好印象を覚えません。


●好みのうるさい女


例えば、自称ワイン通の女。どんなにワインに詳しい男性でも
出されたワインにいちいち蘊蓄をたれつつ、好き嫌いをのたまわれ
たのでは、好印象を持つはずはありません。よほどのマニアでもない
限り、まともな感性の男性は、ビンテージよりも自分自信の味覚で
ワインを評価しようとするものです。


もちろん、これはワインに限ったことではありません。
生半可な知識で知ったかぶりせずに、おいしいものは単純に美味しい
と言ってくれる素直な女性を男性の多くは求めています。


これ以外にも、「時間にルーズ」「化粧が濃すぎる」「表情が硬い」
「雰囲気が暗い」などまだいくつもありますが、一つはっきりしてい
るのは、どれも当たり前のことばかりです。


日々、常識人として当たり前のことに気をつけながら、素直に自分の
気持ちを表現できる女性が選ばれるというのが結論のようです。


さてさて、いかがでしょうか


個人的には、それ以外にも 「馬鹿正直」とか、「男の自尊心を平気で打ち砕く」


とかいうのが、加わります。女性に関してのことばかり紹介してきましたが、


もちろん男性に関しても選ばれない男性の特徴もあるわけで


機会があったらご紹介したいと思っています。




(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー


東宝映画『世界の中心で愛をさけぶ』の主題歌で2004年のオリコンチャート
シングル1位、累計出荷枚数100万枚を記録した大ヒット曲ですね。
ピアノだけの伴奏のライブ版映像が特にお気に入りです。


                               2004年

平井堅 (Ken Hirai) - 瞳をとじて『J-WAVE LIVE 2000+10 DAY 3』2010.08.15

×

非ログインユーザーとして返信する