熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

〔2021〕12月11日号(あなたは男脳?それとも女脳?)

最近、ポケ活もドラ活も今一気が乗らないので、休日にすることがなくて


ぶらっと図書館に出かけてきました


何か面白い本はないかと、いろいろ探し回ったところ


タイトルだけは聞いたことのある本がふと目に留まりました


『話を聞かない男、地図が読めない女』という本です


20年位前に発売されたもので、日本でも350万部の大ベストセラーを記録


したものでした


今の時代に当てはまるかどうかは別として(基本的には変わっていない?)


大ベストセラーになっただけのことはあって読んだ方も多いとは思うけど、


興味深い内容だったので概要だけでも、ご紹介したいと思います




「話を聞かない男、地図が読めない女」より①


うちのかみさんが先日渡してあった地図を頼りに


車で数十分のところにあるバラ園の下見に行ったのだが


散々、丁寧に説明してあったのにもかかわらず


僕が書いてあげた地図が全くわからず、ぐるぐると一回り


しただけで、結局 目的地を見つけられずに


ブツブツ文句を言いながら帰ってきた


かみさん:「この地図おかしいよ、全然わからないし・・」


僕:「ちゃんと教えた通り行った? このコンビニの角を右に曲がって


   道なりに行くと、一度行ったことのあるイタリアンレストランを左に見て
   
   そのまま、真っ直ぐ行って、バイパスの信号を通り越して・・・」


そんなこんなで、ひと悶着 かみさんは僕の書いた地図を逆さにしたり、横に向けたり


して、ようやく理解できたようだった(笑)



【そもそも男と女は太古の昔から役割が違う】


男と女が異なる進化をしてきたのは、その必要があったからだ。


男は狩をして、女は木の実や果実を採った。(略) こうして何百万年ものあいだに、


男と女の脳はちがう方向に進化していき、


その結果、情報の処理のしかたまで変わってきた。



【空間能力とは】


対象物の形や大きさ、空間に占める割合、動き、配置などを思い浮かべること、


それが空間能力だ。されには、対象物を回転させたり、障害を回避しながら進んだり、


立体的にものを眺めるといったことも加わる。


【なぜ男は進む方角がわかるのか】


空間能力が優れている男は、頭の中で地図を回転させ、


どっちに進めばよいか判断できる。しかもその情報を蓄積しておけるので、


あとで元の場所にもどってくるときは、もう地図を見なくてもよい。


南に向かっているときでも、地図を北向きのまま読むことができる。


しかも地図を頭に入れて、それをたどることもできるし


、速度や距離を適切に判断して方向を変えることもできる。


           ↓


かみさん:は~い、私は「空間能力」がまったくありませ~ん。


地図を見ながらナビゲータをするときも、


地図を進行方向に合わせてくるくるまわしながらじゃないとダメ。


通ってきた道を帰りに通ってもわからないし、どこかのお店に入って出てきても、


どっちから来たのかわからなくなってるし、


広いスーパーの駐車場ではいつも買い物包みをかかえて迷ってるし…。


そうか、「空間能力」っていうのがないんだ。



まぁ、ナビさえついてれば教えてくれる時代だから、これはさほど必要ない能力


なのかもしれないけどね(^^)




「話を聞かない男、地図が読めない女」より②



【女は周辺視野が広く、男はトンネル視が得意。】


狩猟者である男は、遠くにいる獲物を追跡するため、


注意がそれないようもっぱら前方が見えるように進化した。


女の視野が広くなったのは、忍び寄る捕食動物をいち早く見つけるためだ。


だから現代の男は、はるか先にある、居酒屋を苦もなく見つけられるくせに、


すぐ手元にある冷蔵庫や食器棚、引き出しにあるものは探し出せない。


              ↓ 


僕:仕方なく、かみさんに訊くと どこに目がついてんのってドヤされる





「話を聞かない男、地図が読めない女」より③



【男は一度にひとつずつしかできない】


男の脳は専門分野ごとにはっきり区分けされている。


男の脳は左右の連絡が悪く、細かく区分けされているので、


一度にひとつのことしかできないのだ。


本を読んでいるときの男の脳をスキャンしてみれば、


必要なところ以外はほとんど死んだようになっていることがわかる。


女の脳は、同時にいくつもの作業がこなせるようにできている。


だからたがいに関連のない仕事を一度にやれるし、


脳はいつも活動していて休むことがない。


               ↓


かみさん:旦那がテレビを見ているときや、本や新聞を読んでいるときに、


呼んでも応えてくれないことがある。そんなとき、「ねえー 聞いてんのーっ  !」って


大声だしちゃったことがあるけど、違うようだ。


集中力に欠ける分、深い理解ができないのかもしれないけれど、


脳のいろいろな部分を同時に働かせることができる女って、案外男より高等生物なのかも。



あなたは男脳ですか、女脳ですか?




(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー
          (ヘット゛フォンで聴くことをお勧めします 。音質、臨場感が全然違います。)


今回はインストのギターデュオのDEPAPEPEのご紹介です。7年前に奥方の誕生日に
車で1時間程の隣県でのコンサートに夫婦で出かけてきた思い出のあるグループです。
MC中に、ちょっとしたお遊びコーナーがあり、その中でその日が誕生日という人手を
挙げて! で奥方が恥ずかし気もなく、手をあげました(何かプレゼントでも貰える?)
そこで、もちろん年齢も聞かれた訳ですが、嘘をつく訳にもいかず、正直に答えると
その年齢の数だけカウントアップしてくれてからのハッピーバースデーでした。
気恥ずかしさもあっただろうけど、皆に祝福されて良い思い出になったようです(^^♪


テレビ番組ゃFM放送番組のテーマ曲だったり、CMソングや番組内のBGMなどに
彼らの曲がかなり使用されています。数ある曲のなかでもロマンティックな この曲
を是非聴いてみて下さい。
                                                                                                                 

Depapepe- 星の數だけ願いは屆く

×

非ログインユーザーとして返信する