熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 '2018 12月23日号(メルメタル昨日完成!)


年の瀬が近づいてきて、昨日からは家事での用事も増えてきて


やはり、師走らしさを感じてしまう時期になってきました。


30日~31日には、妻の提案でリビングの床の張替えと壁紙の張替えを


自力で行うこととなり、さらに忙しい週末が待ち構えています。


もっとも、息子がほぼ この作業に関してはプロと言っても


いいほどなので、自分はお手伝い程度しかできないけどね。


本当のプロに依頼したなら、何十万とかかるところが その何分の一かで


できるので、大助かりではありますがね。



そして、コーナーにおいてあるテレビ台も変えてしまうということで


少し自分の意見を妻に言ったら、キレられました😢


とかく部屋の隅はデッドスペースになりがちだし、それ用に三角状に


なっているテレビ台は、自分としてはお気に入りだったのですが・・・


泣く子と妻には勝てませんね(苦笑) 



そして、今日は年賀状の作成が待ち構えています。


家族の分と、娘の分もあるし、かなりの枚数です。


プリンターのインクも少ないし、買ってこなくっちゃ!


これも馬鹿にならない出費だけどね。


さらに、孫の七五三の写真データのプリントアウトに、闘病生活の


弟からは、初期の頃の宇多田ヒカルの曲を1枚のCDにまとめてくれとの


依頼もあって、期限もあるので今日、明日とで何とか、これらのすべてを


やり遂げなければなりません。


でもまぁ、こういう作業は嫌いではないので、ちょっと嬉しい悲鳴かな?😊



さてさて、そんな中 昨日は家の用事を済ませて、夕方になってから


娘宅に またお邪魔してきました。


もちろんポケモン-goの不思議な箱を娘宅にあるピカブイと連携させて


有効化するためです(^^♪


ここで、気が付いたのですが、不思議な箱が再使用できるようになるには


単に7日後と説明がありますが、正確には不思議な箱を前回使用し終わった


直後から7日後ということみたいです。つまり不思議な箱は30分のみ有効


なので、前回15日(土)の午前11時30分から使用を開始して、12時に終了


だったので、次に使用(有効化)できるのは22日(土)の12時以降ということに


なるようです。


日にちベースではなく、時間ベース(24H×7=168時間後)ということみたいです。


そんな訳で、珍しく夕方からのポケ活となりました。


その足で、ショッピングモールまで出かけて、夕方5時頃から 


メルタンの捕獲開始となりました。




不思議な箱を開ける時の まるで玉手箱のように煙が出てくるの光景は、


ちょっとドキドキしてしまいます。


さて開始です。 メルタンは非常に小さいので、時には見落とすことがあるので


30分という短い時間だし、相当集中してやらないといけません。


この日の22日まで、「Pokémon GO ホリデー」のボーナスの一つである


ポケモンを捕まえた際やポケモンを博士に送る際にもらえる「ポケモンのアメ」が


通常の2倍もらえるので、さらにパイルの実を使うことで一匹捕まえると12個の


アメ獲得ということなります。1.5分に一匹の割合で出現するようなので、ここは


もちろん限度の20匹の捕獲を目指します。開始して3分経過、メルタン出現しません。


いや、出てるはずなんだけど、ジムやポケスト、それに他のポケモンの陰に隠れて


発見できてないのかもしれません。


ちょっと焦る自分( ・3・;)アセアセ  4分経過、ようやく一匹目発見!


パイルの実を使用して、投げるボールもハイパーボールに切り替えます。


カーブをかけて慎重に投げるも、一投目では捕獲できず、またまたパイルの実を使用


さらに慎重に投げて、とりあえず一匹ゲットです。やったぁー、アメ12個獲得です。


チームリーダーにポケモンを調べてもらうと、最低ランクなので、そのまま


博士に送ってアメがさらに2個獲得です。



今回はもう一つ目的があります。それは今まで捕まえたメルタンの個体値が今一なので


せめて、評価が一番上の「驚異的で、芸術的だ」! を最低でも一匹捕獲することです。


なので、捕まえるごとに評価を確認したいところですが、こんなことをしていたら


いたずらに時間のみ経過してしまうので、後は運任せにすることにしました。


なんとかぐるぐると歩いているうちに立て続けにメルタン発見できて、終わってみれば


捕獲は18匹でした。最高の20匹まではいきませんでしたが、まずまずの成績でした。


アメの数は前回までの185個に、+今回捕まえた18匹(18×6×2=216個)で


401個となりました。


やったぁーー! とりあえずはメルメタルに進化させるためのアメの数は目標達成です。


問題は運任せのメルタンの個体値(又は評価)です。


捕まえたメルタンを一匹づつ調べていくなかで、辛うじて一匹だけ評価の高いものが


ありました。


これで、心おきなく このポケモンを進化できるというものです(^▽^)/


残りの評価の低いメルタン17匹のうち一匹だけ予備に残して、


16匹を博士に送って、さらに


アメが32個増えました。結果最終的にはメルタンのアメは433個となり、


晴れて、メルメタルへ進化となりました😊 今後の育成が楽しみです。




その後、19日からレイドバトルに登場するようになった「ヒードラン」が


近くのジムに出現するようなので、これも この調子で捕獲できました。


CP2115で、まずまずの個体値でした。


そんな訳で、祭りの後的な雰囲気で、ポケ活は 今日、明日は 


お休みでもいいかなぁ~という


感じです。まずは、頼まれごとを片付けないとね😥




さてさて、今晩は孫達を交えて、ホームパーティーです。


最近では、唯一 心の安らぐ時間かもしれません(⌒∇⌒)



(ここでちょっと一息)




※※ お気に入りのナツメロコーナー


 Automatic             宇多田ヒカル       1999年


×

非ログインユーザーとして返信する