熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 '2018 11月23日号(ブラックフライデー)



本日の勤労感謝の日は、穏やかな秋晴れで


陽気に誘われて 午前中からポケ活のため


ショッピングモールに出かけてきました。 いつもよりも混雑していて


10時半頃で、駐車場の空きを探すのが大変でした。



店内に入ると「ブラックフライデー開催中 !」の大きな垂れ幕が


目に入りました。そもそもブラックフライデーとはなんぞや? と


思い 調べてみると アメリカでの感謝祭(11月第4木曜日)の翌日


のことで、クリスマス商戦の実質的な初日を意味する ということが


わかりました。ブラック → 黒字 を連想させることからきているようです。


商魂たくましい というか、海外の行事を すぐに取り込んで


しまう日本的体質は、相変わらずですね ('◇')ゞ



さてさて、ポケ活のほうでも イベントは続々開催されていて


現在は 「タマゴマラソン」に「Let’s Go! ピカブイ」イベントの真っ只中


ですね。




進行中の「メルタンの謎を解け!」は 何とか(6/9)の途中まで行きました(^▽^)/


問題は 「レイドバトルを10回する」で、一日一個しか持てないレイドパスでは


日数がかかってしまうのが難点です。ポケ-go始めてから2年4か月くらいに


なるけど、課金は2年前の今頃に3000円だけ使って、あとはジムの防衛をすることで


何とか今までやってきました。


コインが溜まるまでは、制限のないプレミアムレイドパスの購入はできないし、痛し痒し


と言ったところです(苦笑) 


ゆっくりと時間かけるしかないですかね? (課金は しねぇーぞーー!)(‘◇’)ゞ


💛 Let's Go ! ピカブイと連動させて、poke-go から ピカブイにポケモンを送る
   ことで、不思議な箱というアイテムが手に入り、30分間 メルタン捕り放題と
   いうことらしいです。(使い捨てアイテムではなく、一週間待てば再使用できる)
  身近にピカブイ持っている人がいたら、相当時間短縮になりそうです(^▽^)/
  メルタンからメルメタルへの進化はアメ400個必要なので、お急ぎの方は
  この方法もありかもです。自分は身近にそういう人間もいないし、時間かけて
  不思議なアメを使用して、こつこつとやるつもりです。





一昨日からレイドバトルに登場したクレセリアは今日初めて対戦して


勝利後の捕獲モードでは、初球でゲットできました😊 まぁ、個体値は


今一つですが、とりあえず図鑑登録完了です。



ちょっと話がかわりますが、11月15日早朝から CPが調整となりました。


ジム防衛に威力を発揮していた ハピナスやラッキー、カビゴンなんかも


CPが調整され 下がってしまったようです。



思えば、2年位前にせっせと強化していたラプラスが、一気にCP下がってしまって


悔しい思いをしたのが思いだされます。



一方で今回はCPが上がったポケモンの方が多いので、バランスの問題なんでしょうね。



★(用語解説おさらい)


CP  : Combat Power の略称で「ポケモンの強さを見るための指標となる値」
     ポケモン-goでは、「攻撃力」や「防衛力」といったステータスがゲーム上で
     確認できないため、CPを見てポケモンの強い・弱いを判断する材料となる。


個体値 : ポケモン-goでは内部的に個体値と呼ばれるステータスが設定されている。
    「攻撃力」「防衛力」「HP(体力)」で構成されていて、それぞれ0~15まであり
     15-15-15だと、45/45=1 → = 100%個体値ということになる。
     同じ種類のポケモンでも、個別に能力が違っていて、ガチ勢は この100%を
     求めて、ポケ活している?(80%代後半以上は、高個体値と言っても良いと思う)


(ここでちょっと一息)

※※ お気に入りのナツメロコーナー


メリクリ               BoA                            2004年


毎年 この時季になると聴きたくなる曲です。今でもカラオケの定番と
なっているようで、人気の曲です。



BoA - Meri Kuri

×

非ログインユーザーとして返信する