熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 11月11日号②(身近に感じるサラリーマン川柳の話題)

本日も昨日に続き、奥様がお出かけで、午後からは家で缶詰状態


なので、介護が必要な老犬の様子を見つつ ブログを書いています。


今回はポケ活の話題は、置いておいて自分にもあてはまる川柳の話題です。
(ポケ活関連は、午前中アップしたものを見てくれたら嬉しいです(^▽^)/ )



上のイラストは 今年5月に発表になったサラリーマン川柳(昨年10月締め切り)


の上位6位までのものです。(やくみつる氏のイラスト引用)


それ以外にも、優良100の中に 自分が共感できるものが多々あったので


以下に その一部をご紹介したいと思います。


主に家庭、夫婦間のこと、年齢を重ねて思うこと等 、なんか自分と


似てるなぁ~ なんて感じてしまいました(笑)



『定年後 妻のトリセツ 子に習い』(クサツマンポ)


『妻いない この日は朝から プレミアム』(ゆずいろ)


『AIに 翻訳させたい 嫁の機嫌』(小心者)


『減塩の メニュー頼んで 塩かける』(良太)


『減る記憶 それでも増える パスワード』(脳活)


『俺ん家も 長期政権 嫁一強』(やす)


『言ったけど だれに言ったか わからない』(よみ人知らず)


『インスタに 映えます冷めます 嫁の飯』(タクロウ)


『家族ライン 父のコメント 既読無し』(父を家族の一員に)


『何事も 妻ファーストで うまくいく』(よみ人知らず)


『若作り 検診結果は 年相応』(しーちゃん)


『玩具屋で 孫に隠れて 値札見る』(だんかい2号)


『老後にと 米寿の父が 貯金する』(てる源爺)


『ウォーキング 秋に始めて 冬終わる』(しゅうじのオヤジ)


『ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く』(さっちゃん)


『記憶にない 夫のどこに ほれたのか』(まるこ)


『近頃の 写真は真実 写さない』(大ちゃん)


『小腹すき ダンナに言えば 小腹どこ?』(大阪ビューティペア)


『旦那への 家事に一言 ちがうだろー』(妻恐怖症)


『ラインから 絵文字が消えた 夫婦仲』(ケンタイキー)


『嫁からの 返事はいつも 既読だけ』(孤高の親父)


『「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう』(そら)


『サプリやめ アプリで変身 妻の画像』(さっちん)


『年ごとに スーツと妻が キツクなる』(島根のぽん太)


『売り言葉 買って二倍に 返す妻』(剛球)


『お腹出た? 「内部留保」だ 気にするな』(一粒子)
---     ---    ---    ---   ---   ---   ---
「妻の声 昔ときめき 今 動機」    2003年大賞  



※※ 自分も何か 一つ書いてみようとも思ったのですが、


残念ながら そういった才能はないのでここは他力本願で


上手いなと思った川柳の一部をご紹介させてもらいました。


夫婦間のことについては、決して不仲という訳ではないけど、


何か共感してしまうところがあるんだよねー( ・3・;)アセアセ




(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー


 楓                  スピッツ       1998年



スピッツ / 楓

×

非ログインユーザーとして返信する