熟年親父の備忘録兼用日記(時々ポケモン-go)

世の中のこと、ナツメロ紹介、ゲーム(ポケモン-go)、その他雑感を綴っています。

親父のポケgo日記 〔2019〕6月9日号(色違いケッキング達成!今日一日残り3.5㎞歩くが課題(;^_^A )


昨日の土曜日は、5日から始まったアドベンチャーウィークの期間中であり


さらに、午後3時から6時まではナマケロのコミュニティデイということで、


いつもより、多くの時間を割いてポケ活してきました。


まず11日(火)の早朝までのアドベンチャーウィークでは、相棒にしている


ポケモンのアメが4倍(距離が1/4)もらえるのと、初めて訪れるポケストで


もらえるXP(経験値)が何と10倍になるということで、かなりモチベーション


が上がりました!(^^)!


イワークの色違いが欲しいところですが、それ以前にリリーラやアノプスの


色違いすら未だ一匹も捕獲していないので、何としても欲しいところですが、


果たしてどうなることやら・・


そんな訳でいつもは午前中から、せいぜい午後1時くらいでポケ活は


終了となるのですが、午後3時からのコミュニティデイに合わせて


11時過ぎに家を出ました。というのはXP10倍のために初めて訪れるポケスト


探しで、時間調整にもなるからです。



それで、どこへ行こうかと悩んだのですが、あまり遠くへは遠征できないので


いろいろ考えた挙句に、2年位前に訪れて、その後しばらく行っていなかった


北本総合公園が思い浮かびました。以前「幻のポケモンの姿を追え!」と


いう『ミュウ』のスペシャルリサーチのことを思いだしました。


そのタスクの一つに、これと同じ内容のタスクがあったような気がしたからです。


実は、初めてといっても、ある程度の期間が経過すると以前に訪れたポケストでも


すでにリセットされるというのが教訓として記憶の片隅に残っていたので、


多分そこならOK? ということでホームのショッピングモールで昼食を済ませてから


車で20分ほどかけてやってきました。



公園に着いてみると、リングのかかったポケストが7~8か所点在していました。


これでXP10倍が少なくとも、このポケスト数か所だけで確定です(⌒∇⌒)


早速公園内のリングのついたポケストに向かいました。そして、ありがたい味方の


「しあわせたまご」を有効にしました。そしてポケストでタップすると、獲得した


XPは4200でした。その後も公園内とその付近の新規ポケストをまわり、結局


8か所で33600XP(30分)ゲットです。まぁ、数字だけでみれば伝説レイドを2回して


その都度しあわせたまごを使用すれば、40000XPとなるので効率としては


どうなのかなぁ~? とも思う節もありますが、あくまで時間調整という意味合いも


あるし、何より歩いて距離も稼げるので、コミュニティデイの時間までの空き時間


を有効に利用できたのではないかって思います。あわよくば、色違いゲットできれば


とも思っていたのですが、確率が1/400という噂もあり、そう上手くはいきませんね(;^_^A


余談ですが、レベル40でなぜ今更XPアップにこだわるのかというと、多くのガチ勢の


諸先輩方もそうだと思うのですが、それは近い将来やってくるであろう


【レベルの上限解放】を期待してのことだと思っています。



さてさて、その後もしばらく、休み休みこの場所でポケ活していたら、午後2時を廻って


いました。午前中は曇りがちで、時折小雨がぱらついていたお天気でしたが、


今はさんさんと夏の陽射しが照り付けています。水分補給してから、ホームの


ショッピングモールに戻ることにしました。


午後3時前、ショッピングモールに到着してからは、やはり今一、テンションが上がら


ないけど、ナマケロ捕獲の前に、やはり性分で5玉レイドを優先させてしまいますね。


3時からクレセリアのレイドバトルを開催中のマクドナルド前へとまず向かいました。


そして多勢に無勢であっけなく勝利し、ゲッチャレとなりました。


せめて高個体値を期待 !でしたが、なんと2匹目の色違いクレセリアでした😊 


個体値も1603とまずまずだし、幸先が良いです。



そして、いよいよナマケロの捕獲開始です。


フィールド画面に戻ると、ナマケロがウジャウジャ出ています。


まずはとにかく一匹ゲットで、時間内にどれだけ捕獲できるかが勝負です。



2匹目のチャレンジでなんと、早くもピンク色の色違いのナマケロをゲットです。


その後も捕獲の度に、パイルの実を使ってナマケロを求めて歩き回ります。


色違い2匹目、そして3、4.、5匹とまだ1時間も経っていないのに、


今回は相当調子よいです。


高個体値のものもゲットできたし、進化に必要なアメも350個になったので、始めて1時間後の


午後4時10分でポケ活終了ということにしました。


普段より2時間程度長い5時間のポケ活で、少々疲れました(´ヘ`;)とほほ・・


でもまぁ、欲はかかずに、今回はこれで満足です(^^♪


帰宅するため、駐車場に向かう途中に孫とパパに、またまた偶然でくわしました。


これから、ナマケロ集めるとのこと。 エールを送って今回は同伴することなく


サヨナラしました。 さてさて、何匹捕まえられたかな?😊



本日の主な戦績は以下の通りです。


ナマケロの色違い5匹ゲット。うち2匹をケッキングに進化。高個体値のナマケロ(通常色)


を一匹進化[14.14.14の93%]。クレセリア色違い一匹(cp1603)。


クレセリア通常色一匹(cp1607)。 以上




そして一夜明けて、本日の日曜日。朝から小雨混じりのどんよりとしたお天気で


気温もグーンと下がって、朝の9時現在で18度と肌寒い位の陽気です。


週間リワードで50km歩くと、ほしのすな50000と不思議なアメ15個がもらえるので、


何としても今日中にあと3.5km歩かないといけないのですが、陽気のせいもあり少々


億劫になってきました。ちょっとまったりしてから考えようかなぁ~ (ToT)/~~~



(ここでちょっと一息)


※※ お気に入りのナツメロコーナー


 I.G.Y.                  Donald Fagen                                      1982年
(今日の午前中は、昔購入したドナルド・フェイゲンの「The Nightfly」と
いうアルバムを書棚から引っ張り出してきて聴いています。
何ていうか、アレンジの妙と都会的でハイセンスな空気感とでもいうか、
当時は斬新に感じたけど、今聴いてもその感じは変わりませんね。)

I.G.Y.

×

非ログインユーザーとして返信する